« ちょっと勝てる気がしない。 | トップページ | 雪とテニス »

2007/01/26

雪がきた!

夜テニスから帰ってきました。いつもは一般の人たちとやってるんだけど、今日はシニアのお母様方とです。

けれども侮るなかれ。

若い人は運動量もスタミナもあり、ダイナミックなプレーができるんですが、シニアの選手は多く動けるわけでも、早いボールが打てるわけでもなくても、ワンプレーの中で自分に何ができるか、自分が何をすべきかというのをきちっと実行してくるんです。その技にはうならされることも多い。

だから私は、一般とやるときは打ち方。シニアとやるときはゲーム作り。これを勉強しようと思ってやってます。

ゲームもやってきました。今度試合出る人と組んで。

ゲームに入る前に、どんな展開が得意かとか、プレーの課題とかを話してゲームに入ったところ、一昨日やったときに比べて全然よかったですね。私自身、力押ししていいゲームが作れるとは思わなかったので、つなぐことと穴を突いていくこと、ペアが得意な展開に持ち込めるようにすることに気をつけてやりました。

3つ目がまったくできなかったんですけども…。

逆クロス展開がボレーに出て行きやすいと言われ、私も左利きなので「逆クロス展開! いい!!」と思ってたんですけど、まったく。びっくりするくらい駄目だった。展開を作る前にポイントが終わってしまったのも原因のひとつなんだけど、……どうしよう。

これ、次の練習のときの課題だ。


さて。タイトルに「雪がきた!」と書いたんですが。

車にガソリンつめてるときに携帯で写真を撮ろうとしたんですが、うまく雪がとれず、がっかり。

コンビニで酒のつまみを買って出てきたら、雪がやんでました。がっかり。
ある意味今、ヤケ酒中です。

明日の予報は雪なんだけどな。積もってほしいな。

日中にも雪がちょこっと降って、「雪かきがしたいの!」と主張したら「…若いね~」とぬるく微笑まれました。

いいです。みよしは強く生きます。



最後に。今日テニスで一緒になったお母さんのひとりから、言われたこと。


1月は行く月。

2月は逃げる月。

3月は去る月。

3学期はあっという間に過ぎるんだよ


彼女の息子さんが小学校2年生の頃、担任の先生が仰った言葉だそうです。なるほどと思いました。確かにあっという間。年が明けたと思ったら、すぐに次の学年が来ますものね。

大事に過ごさなきゃいけないということです。なんとなくではなく、その日できることをきちんと頑張りたいと思います。

|

« ちょっと勝てる気がしない。 | トップページ | 雪とテニス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194240/5088098

この記事へのトラックバック一覧です: 雪がきた!:

« ちょっと勝てる気がしない。 | トップページ | 雪とテニス »